2020年の小太郎くん

1999年6月生まれの小太郎は、
今年21歳になりました〜


誕生日はペルシャちゃん、ルシフェルちゃんと同じ6月17日にすることにしたんだ。
1996年生まれの2人と、ボクはいつも一緒だよ。


そのちゃんと子供たちはこちらから

ふうちゃんのこと


小太郎たちの干支は卯




12月29日(火)15時30分
小太郎くんが永眠しました。

21歳6ヶ月でした。
立派よ小太郎、お疲れ様。
沢山、沢山、笑わせてくれてありがとう。
沢山、沢山、カッコイイところを見せてくれてありがとう



はなちゃんもフィリップもいるから安心して行けると思う。
さっき、はなちゃんに「小太郎が亡くなったよ」と話したら「分かっる」って言ってた。
みんなでお手手つないで仲良く待っててね。

また絶対に会えるよね、会わなくちゃダメなんだからね。
みんな家族なんだからね。
ねいちゃんもみんな一緒のお墓に入るから安心していてね。
何の心配もいらないからね。


長いこと本当に頑張ってくれてありがとう。
本当に本当にありがとう。
ねいちゃん、心が張り裂けそうだけど、
小太郎ちゃんを本当に誇りに思ってる。

動物は弱音なんてはかないし、食べなくなって自然に亡くなる。
小太郎は立派に老衰でした。


12月20日に何となくおしっこが少ない?という事で21日の月曜日に病院へ。
体重は1.8キロになっていました。
今まで2.1キロを守って来たのに、1.8キロって。
やばいやばい、食べさせないと、と頑張ってもなかなか飲み込まない。

で、26日の土曜日に再度病院。
1.75キロって。ヤバいっしょ。
先生は「頑張って食べさせてください」って仰るけれど、本人はもう飲み込まない。
ピチャピチャと舌の上にはのせているけれど、ゴックンと飲み込まない。

これって頑張るとか頑張らない、とかの話ではなく、
「もう無理」って小太郎は言っていたの。

食べられなくなったら終わる…

人間はそこで胃ろうだとかいって、胃に栄養を流し込むのだろうけど、
それってもう終わってるから…と私たちは思う。




21年前、ドロドロの小太郎を救った相方。
放っておけば3か月で亡くなっていた小太郎くんの命を21年も繋いでくれてありがとう。
私なんかより、相方が心配。


遅い帰宅の後の毎日、毎日の点滴と排便を何年も…本当にありがとう。
私なんか紙オムツの掃除とお食事あげるだけだもの、何もしていないに等しい。
だって注射針とかおウンチ、苦手なの…私。


小太郎にお食事をあげる時間は、午前と午後、1時間位ずつ掛かるんだけど、
とっても楽しい時間だった。
その時間が苦だなんて思ったことは1度もない。

毎日毎日、いろんなこと話したね。
小太郎は食べながら黙って聞いてくれていたね。


小太郎ちゃんは立派に生きたというのに、
この私は一体何なのだろうと思う。
わがままばっかり言って、呑んでは暴れて、バカみたい。

こんなに、こんなにも悲しいのに、
なんで人は人や動物と出会って別れてゆくのだろうか。
最初っからパートナーだって動物だって一緒にいなかったら、悲しくならなくて済むじゃないか。



だけど最近思うのよ、
人間が生きている理由のひとつって、
どれだけ心の襞を作ることが出来るか、なんじゃないかって。
喜んだり、怒ったり、悲しんだり、愛したり、
そういうことをどれだけ重ねるかが大切なんじゃないかって。



はなちゃんや小太郎、フィリップも
うんと若く我が家にやって来て、先に亡くなるのは本当につらい。
子供なら親を看取ってくれ、って思うもん。
はなちゃんやフィリップなら立派な喪主を務めてくれる。
小太郎には無理だろうけど。笑



でもね、大切な子供やパートナーを
もしかしたら自分がみんなを看取ってから死ぬのが
悲しみを感染させずにいちばんよいのかな、と思ったりもする。



小太郎は明日、12月31日大晦日の14時、荼毘に付されます。
2020年は4月15日にフィリップが急死して、
最後の最後に小太郎が逝ってしまった。


咲耶が心配、お兄ちゃんが2人もいなくなった。
やまとくんは何も分からず走り回っている…彼の姿が私たちを救っている。


小太郎のファンの皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
小太郎のこと、絶対に忘れないでね。
よろしくお願いします。


ねいちゃん、でした。







12月23日(水)記


小太郎は元気に過ごしています。
21歳6ヶ月になりました。

こんにちは、小太郎ちゃん、きょうも元気かな?



なんだか寒くなってきましたね。
小太郎だよ。

ボクはこのところ、ご飯食べながらウトウト、ウトウトしちゃうこともあるよ。
そんな毎日もなかなか良いものさ。
いろんな夢を見るんだ、昔の事とか、はなこのこととか。

どうして身体があまり動かなくなってしまったのかなあ。
難しいことは分からないけど、毎日お食事しているから大丈夫。
心配しないで。



枕もとでお水のんだり、やまとのカリカリ食べたりしているよ。
これはおやつだけどね、カロリー高くて美味しいんだ。
我が家は相変わらず賑やか。

ちびっ子がいるって賑やかで良いよね。
もうすぐクリスマス。
今年のケーキはどんなんだろう、チキンは焼くのかな?
昔は大きなチキンを焼いたこと、あったよね。
つぼみと同じくらいあるチキン。
懐かしいなあ。

今年はやまとくんが張り切って手伝ってくれるんだろうな。
頼もしいよ。
彼は生まれて初めてのクリスマスだもの、びっくりしちゃうね。

みんな、楽しい年末年始を過ごしてね。
これから更に寒くなるみたいだから気を付けてね。
またね、小太郎でした。


11月16日(月)記


「おい、やめろよ、やまと」    「遊んでよ、にいちゃん♪」

「あ、なんだろ、あっちにおもしろいもの、ありそう」(と小太郎にしがみついたままのやまとくん)



こんな感じで「遊んで」います。
俊敏に動けない小太郎くんだけれど、負けてはいません。
チビにシャ〜〜〜ッと言い、威厳を保ちます。
そんな小太郎も今月で21歳と5か月になりました。
食欲もあるし、元気に過ごしています。

チビたちの走り回る光景が、小太郎に刺激を与えているのだと思います。
やまとくんは、しつこくもなく、人見知りもせず、とにかくとにかく優しい子。
こんな良い子が、よく我が家にやって来てくれました。
感謝、感謝。



「ふんっ、身体は若干不自由だが、俺だってまだまだ元気なんだから」

小太郎は毎日のんびりと暮らしています。
温かい静かなお部屋で暮らしています。
食欲は旺盛だし、おしっこもオウンチも出ているし、大丈夫、大丈夫。

しかし…去年の個展の時「小太郎の世話があるから」と飲み会もせず、画廊から速攻で帰宅したのですが、
今年も元気なものだから、今年は飲み会三昧でした〜〜。
ありがとうね、小太郎ちゃん。
あんたは本当に立派だわ。
21歳5か月だって、はなちゃん、聞いた?

今月の26日は、はなこが逝って3年目になります。
はなちゃんのページが更新されない、って同居人が言ってた…。
そうだね、ページがそこで止まったままだね。
どうしたら良いかな、考える。
考えるからみなさん、時々覗いてみてね、はなこやフィリップのページも。
我が家はなんとも大家族〜。


ねいちゃんでした。




10月24日(土)記

個展が大成功に終わったねいちゃんは、バタバタしています。
小太郎です。
個展初日の前日に「やまとくん」がやって来て、1週間の間にみんな仲良しになったよ。
でもきょうは、やまとがやって来て、「みんなの最初の表情特集」なんだって。



フィリップがいなくなって、男子はボクだけになっていた我が家に、ちびがやって来た。
いや〜小さいね、かわいいよ。
ちっこいくせに、意味もなく走り回っているよ。

ボク?ボクは今月で21歳4か月が過ぎたよ。
元気そのものさ。

食事は完食しているし、おウンチだってオシッコだって順調さ。
しばらくは、「やまと」からエネルギーをもらうことになりそうだよ。
参ったなあ〜〜〜



9月20日(日)記


今年の夏も暑かったらしいね、小太郎です。
ねいちゃんは2年前の夏に2回も熱中症になって救急搬送されたもんだから、
夏場はすっかり体力に自信を無くしているらしいんだ。
で、きょうは涼しかったから「夏をのり切ったね」って言っていたよ。

ボクはエアコンの効いた部屋にずっといるから大丈夫だよ。

小太郎、21歳と3か月。



きょうはね、つぼみが1日中遊びに来ていたよ。
ねいちゃんが個展の準備で鬱々していて、しかも栄養失調気味で?フラフラしてる。
気分悪いって。
低血糖じゃないかって言われていて、大丈夫かなあ?
ボクなんて毎日決まったものを食べているから体調万全なのにさ。


ねいちゃんです。
気分が悪い、お腹が空いて気分が悪いんです。
体重が49.5キロになりました。
血液に何かが足りない気がするんです。
きょうはお休みなので、隣人とご飯しました。
夜に近所の中華でレバニラを食べて何元気になった気はしますけど、
明日が怖いです。
みなさんも体力維持、本当に気を付けてください。




8月19日(火)記

「塩バタかまん」を頂いたよ。
ありがとうございます、美味しく頂きました。



21歳と2か月になったよ。
ボクは毎日、美味しくお食事を頂いている。
おしっこも、おウンチも順調さ。




もう8月になるのかい?
自粛暮らしでいったい今何月なのかも分からなくなっているよね。
今年、ボクの部屋はエアコンが新しくなって快適だよ。
突然壊れたりしたら大変なことになるからね。
エアコンは命さ。

つぼみも時々キャンプに来るし、咲耶もいるし、賑やかな我が家だよ。
みなさん、暑さには十分注意して過ごしてね。
小太郎でした。




7月21日(火)

遅くなってしまったね、小太郎だよ。
ねいちゃんが今年の個展のDMの作品を20日までにデザイナーさんに送らなければならなくて
毎年の事、期日が迫らないと仕上がらなくて、
遅くなりました、ってさ。



6月17日にボクは21歳になったよ。
咲耶の6月26日が誕生日なので、ケーキは26日になったんだ。
そんなこんなの難しい誕生会だったよ。

今年はフィリップがいなくて淋しい、淋しい誕生会だったよ。



6月17日、誕生日当日の小太郎くん。
食欲モリモリ、元気に過ごしています。
痩せちゃったけどね。



7月19日の小太郎くん。

ボクは21歳と1ヶ月になったよ。
世の中はコロナだって言ってるけど、ボクたちはいつもと変わらず過ごしているよ。
のーんびり、のーんびり、おうちにいるよ。

もともと、みんな、おうちにいれば良いのにね。
おうちにいないから病気になるんだよ。
ボクはそう思うな。
ぜったいそうだよ。

みんな一緒にいれば楽しいのに。
ボクはそう思うんだ。
ボクはそう思う。




6月12日(金)記

もうじき21歳になる小太郎くん

きょうも哀愁漂わせながら暮らしてます。
誕生日はペルシャちゃんたちと同じ日なのだけど、
今年のケーキは、咲ちゃんの誕生日と合同でしようと思う。



おーい、小太郎、お元気?



ボクはね、毎日毎日、のーんびりと哲学をしているよ。

周りで子猫が走り回っている。

ときどき、人間がやって来て、ボクに美味しいものを食べさせてくれる。

おしっこも、おウンチも、快調さ。



・・・のーんびりと哲学しているよ。

周りには子猫がいて・・・

・・・美味しいものを・・・

おしっこ・・・さ。


本当に小太郎くんは元気です。
先日、つぼみと一緒に健康診断へ行きました。
先生も驚いていました。
いつも優しく見守ってくださるヒロ先生には感謝しかありません。
本当にありがとうございます。




5月16日(土)記

20歳11ヶ月の小太郎ちゃん。

きょうも食欲旺盛、快眠、快便、快しっこ。
食事と便は要補助ですが…



小太郎の後頭部って「猫村さん」みたい。
かわいい。
年齢を感じさせない後ろ姿。ステキ〜っ

きょうも元気?な小太郎くん。
来月21歳になるって!ちょっとびっくりじゃない?
はなちゃんが知ったらイラつくわよ。笑

フィリップが居なくなって1ヶ月が経ちました。
淋しい…


あ、小太郎です、みんな元気?
ボクは毎日のんびり暮らしているよ。
ボクのお食事はとっても美味しいんだけど、咲耶のカリカリは絶品だね。
やっぱ、若い子の食事はカロリーが高いっていうか、旨いよ。
ちょっと不自由になった後ろ足を引きずりながらでも行く価値はあるんだ。、


(そうなんです。小太郎が咲耶の茶碗まで行く…怖い…笑
そういう「目的がある」ということが、お年寄りの元気の源なのかもしれません)




(服の毛玉、恥ずかしい)

なに?猫同士のコロナが確認されたって?
人間同士は距離を置かないとダメなのに、ボクたちはねいちゃんたちと濃厚接触してる。
いい子、いい子ばかりされて、撫でられて、ちゅ〜されてハグされる。
こんな時代には、愛猫は必要だね。

人間から猫には感染しないのかな。
まだまだ「お外に出たらだめ」みたいだから、みんなお家にいようね。
じゃまたね。
小太郎でした。






4月16日(木)記

きょう、サイトをUPしようと思っていたら
突然フィリップが亡くなった。


小太郎は、後ろ足はかなり不自由だけれど、相変わらず元気に暮らしています。
20歳と10ヶ月の小太郎ちゃん。



小太郎、フィリップが亡くなったのよ。
わかる?
まだまだ若い弟が亡くなったの。
このお部屋には、咲耶と小太郎二人っきりになってしまったよ。
どうする?

なんか、全く実感がない。
だって、きょうの昼も夕方も、小太郎にお食事をあげに私は小一時間づつ、お邪魔していたんだもの。
フィリちゃんはいつもと変わらず、そこにいたんだもの。
咲耶とフィリちゃんが小太郎の部屋に集まって、私と4人で会議したんだもの。
小太郎にお食事あげるときは、必ずみんな集まるんだもの。

みんなが小太郎くんをリスペクトして集まるんだもの。
小太郎、どうする、頼りのフィリップが亡くなってしまったの。
どうしたらいいの?




3月17日(火)記


20歳と9か月目の小太郎ちゃん。


ボクは小太郎ちゃんです。
みなさん、こんにちは。


100年ごとの世界パンデミック(感染症)は本当に100年ごとだね。

1720年ペスト、1820年コレラ、1920年 スペイン風邪、そして2020年の今年は新型コロナウイルスだって。
なんできっちりと〇×20年なの?
不思議すぎてならないよ。


ボクはずっとお部屋にいるから大丈夫かなあ?
でも、毎日ねいちゃんたちと濃厚接触してるけど、大丈夫なのかなあ?
イタリアやフランスは大変なことになってるね。
「ハグもできないなら死んだほうがましだ」ってイタリア人は騒いでいるらしいね。


さて、ボクはきょうもおしっこして、おウンチして、ご飯食べてる。
美味しいんだなあ、ボクの食事は。
お部屋も暖かいし、紙おむつは広く敷いてあるから、安心なんだ。
遊びに来てよね、とは言えない状況だけど、
一段落したら遊びに来てね。

みんなもお外、あまり出たらだめだよ。
ライブハウスも行っちゃだめだからね。
小太郎でした。




2月26日(水)記

20歳と8ヶ月目の小太郎くん。
毎日パクパク、嫌々したりもしますが良く食べて、良く寝ています。
後ろ足は特に右足、全く力が入りませんが、歩いています。
おしっこもおウンチも大丈夫です。
お薬、点滴は毎日のことです。



会社のKさん姉妹からヴァレンタインにチョコレートを頂きました。
毎年ありがとうございます。
ウトウト寝ていますが、確かに小太郎に渡しました。


小太郎だよ。
目を覚ましたらチョコがあるじゃないの。
ありがとうございます。
チョコっていいよね、甘くて本当に美味しいんだもの。

ボクはね一日の殆どを寝て暮らしているよ。
ここはね暖かくて静かでとても気持ちの良い場所だし、
フィリップと咲耶もいるし、安心なんだ。
食事も美味しい!

このところ新型コロナだって?
テレビはこの話題しかやってなくて、国民不安を煽ってマスクとか売り切れて。
何やってんだと思うよね。
じゃあ、毎年インフルの死亡者を報道してるのか、って。
インフルと同じ程度のウイルスだ、と専門家が言ってるのに。
今回のこの報道は本当に変だと思わないかい?

この国は本当に狂っている。
国民に安心を伝えるのが国のすることでは無いのかな。
こんな危機管理では、関東に大地震が来たり富士山が噴火したらどうなるの?
2011や原発事故から何も学んでいないね。
だから次の選挙では「れいわ新選組」に入れないとダメだよ。
そうしないとこの国は潰れてしまう。


小太郎でした。




1月12日(日)記

あけましておめでとうございます、小太郎です。
去年の写真と同じ場所で、ほぼ同じポーズでのご挨拶となっているよね。

ボクはここのところ、行動半径がうんと狭くなってるんだけど元気だよ。
お食事もパクパク食べているよ。
だって本当に美味しいんだもの。




でもさ、後ろ足がどうにも力が入らないんだ。
だからこんな感じで暮らしているよ。
ねいちゃんが、「おーい、小太郎、生きてるか?」って声をかけてくれるまで、ウトウトしてるよ。
だってここは静かで温かくて安心できる場所なんだもの。
誰でもみんな、ウトウトしちゃう場所なんだから。



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

小太郎ちゃんはまあ、元気にくらしています。
年末の健康診断でも、数値にさした異常はありませんでした。
ただこうして、後ろ足が開脚状態で、先生によると老化現象だとのこと。
紙おむつの上までは歩いて行き、ここままオシッコするようです。
立派な子です。さすがです。

「ちびっこ咲耶ギャング」はとても刺激になっているようで、良かったと。
お兄ちゃんは本当に立派に暮らしています。
食べて、おウンチ、おしっこしてくれるだけでいいんです。
何も今更、曲芸なんてしてくれとは望みません。笑

この開脚が、十分に曲芸となっていますから。
たのむぜ小太郎。

小太郎、生後、20歳と7か月。
はなこを超えました。




もっと子供の頃の小太郎はここから


2010(11歳)
2011(12歳)
2012(13歳)
2013(14歳)
2014(15歳)
2015(16歳)
2016(17歳)
2017(18歳)
2018(19歳)
2019(20歳)






inserted by FC2 system