2020年のフィリップ

2011年7月19日生まれのフィリップ。
今年9歳になります。

フィリはあの震災の、その夏に生まれた

2011年の秋から川口のお母さんの所にいたんだけど
2014年2月9日より我が家にやって来て、ここの家族となる。


フィリの干支は・・・あら、うさぎ
小太郎とひとまわり違う卯年だって。
あらまあ、あらまあ…




4月15日(水)21時30分

突然…フィリップが亡くなりました。
死因は不明ですが、心臓疾患だと思われます。

フィリップは、まっすぐにいつも私を見つめる、穏やかでとても良い子でした。
今年9歳になるはずだったのに、
8歳8か月で亡くなりました。
震災の年に生まれ、そういう意味では心の支えであっただけに無念でなりません。


川口のお母さんの所で飼われ、優しく優しくお母さんの傍にいてくれて、
お母さんがホームに入った後、我が家にやって来て…と気遣いの多い人生であったと思われます。
本当に、本当に穏やかで優しい子でした。

咲耶がやって来てからは、良きお兄ちゃんとして遊んで教育してくれた、
そんな頼もしいお兄ちゃんでした。
なんの不平不満も言わず、
あ、お食事入ってるのに入ってない、としつこく言ってたか。笑


やや肥満気味ではあったけど、とりたてて持病があったわけでもありませんでした。
ただ、心臓が良くないようで、
「いちど専門の病院で診てもらった方が良い」という話は前から言われていたので気にはなっていました。



突然こんなことになるだなんて。
きょうの夕方まで何も変わらず遊んでいたのに。
夕飯、私は仕事が休みだったのでみんなで食べて、みんな揃っている時間に倒れた。
待っていたのかもしれないね、この時間まで。
そう、私、今日仕事が休みだったという事が何よりもラッキーだった。


ありがとう、フィリップ。
あんたがいなくなったら、寂しすぎる。
誰が咲耶と遊んでくれるの?
誰が咲耶を教育してくれるのよ。涙
小太郎はあんなんだし。

「大丈夫ですよ、咲耶はもう立派にレディーになりましたから」

そうなの?でもフィリちゃんが居ないと
フィリちゃんが居ないと

「大丈夫ですって」



なんだかね、今、私、そんなに取り乱していない気がするの。
はなこが先に行っているから、なんとなく安心な気がするの。




4月12日午前10:39のフィリップ

3日後に死ぬだなんて誰が思っただろうか。
本当に綺麗な青い目と、アイラインを引いたような美しい毛並み。

フィリちゃん、ありがとう。
楽しかったね、本当に楽しかったね。
いっぱい、いっぱい気遣いさせてしまったね。

ありがとう、ずっとずっと大好きだからね。
はなこと一緒に待っててね、
また会えるよね、

ごめんね、体調管理をきちんとしてあげられなくて。
本当にごめんね。




3月17日(火)記


こんにちは、フィリップです。


前回は語り過ぎてしま居、僕らしくなく、申し訳なかったです。

きょうものんびりと暮らしています。
暖かかったり雪が降ったりと、春は毎年こんな感じなのでしょうか。

おひげが顔にかかっていますか?この写真。
そうなの、僕はおひげがとっても立派過ぎて、ときどきアーチを描いています。
猫のおひげはカットしたりしないから、そのまんまになっているのですね。
小太郎兄さん、咲耶がいつものようにいてくれて幸せです。
おっと、つぼみ姉さんも。

お家の外では目に見えないコロナちゃんが大騒ぎしているそうだけど、
いつの日か終息するでしょう。
株、底値で買うチャンス!
おっと、ねいちゃんの声がしましたぞ。
いつまでも悲観的にならずに、ゆったりと過ごしましょう。


フィリップでした。





3月06日(金)記


フィリップの写真がいつも無い。
ごめんね、フィリちゃん。
フィリップはイケメンで落ち着いているから面白い写真が無いのだ。
いつどんな風にとっても、落ち着いているんだもの。

同じ昼間でも、時間によってこんなにも毛の色が違う。



こんにちは、フィリップです。
これはまた、おかしな瞬間ですね。
ベロを上に巻くのは、人間にはあまりいないですよね。
ふむふむ。

冬毛が伸び過ぎた、ということで少しカットされました。
左右が何だか長さが違っているようですけど、僕はカットすると若返ると言われています。
しかし小太郎兄さんやつぼみ姉さんは、何故毛が伸びないのでしょうか。
咲耶も伸びないかもしれません。


世の中は「新型コロナウイルス」で大変なことになっていますね。
僕たちは満員電車にも乗らないし、ライブにも行かないから大丈夫かな、と思っています。

しかし、この国は、突発的に何かが起こった時、僕たちに安心を与えてくれるのでしょうか?
僕は聞いていますよ、僕の生まれた年に福島第一原発で起きた事故のことを。
そしてそれがいまだに解決していないことを。

そして、現首相が2013年9月7日、ブエノスアイレスで「放射能問題はunder control」だと嘘を言い
2020年の東京オリンピックを誘致したことを。
だから東京オリンピックなんて盛り上がってもいないし、そこに新型コロナがやって来た。


本当に絶望的な国ですね。
どうしてこの国の政治家は国民に嘘を付くのでしょうか。
普段からずっと国民に嘘に嘘を重ねて来た首相を助けよう、だなんて誰も思っていない。
だからコロナ問題も解決しない。


我が家の誰一人、嘘なんかついたりしないから本当にびっくりしてしまう。
嘘や改ざんは本当に良くない。
だってそこから生まれるものなんて何もないじゃない?
僕にだってそんな事くらいわかるよ。

お腹空いたらお腹空いたって言わないと、
ウンチで汚したら布団で隠さないで言わないと大変なことになる。
同じことだよね。
そう思うよ、フィリップでした。



1月12日(日)記

あけまして、おめでとうございます。
フィリップです。
みなさま、いかがお過ごしですか?



僕は小太郎兄さんと、咲耶と暮らしています。
ときどき、つぼみ姉さんがキャンプにやって来ますが、
まあそれだって、決まっているわけではなく、本当に時々やって来るのです。

咲耶はそんな時、とても緊張し、身構えてしまうようだけど、
本当は仲良くしたいんだと思っているんです。
だた、いつも一緒にいないものだから、なかなか切っ掛けがつかめないのです。

僕は元気です。
とても安心して暮らしています。
みなさん今年も、よろしくお願いします。
フィリップでした。







2014(3歳)
2015(4歳)
2016(5歳)
2017(6歳)
2018(7歳)
2019(8歳)


inserted by FC2 system