編集後記



2023・12・06(水)
 
 つぼみファンクラブ会長の由紀さんが11/14に亡くなった、とご連絡いただく。
5年も経たないガン闘病生活だったように思う。ママの事を知る人がまた一人亡くなった。マルセル・デユシャンの言葉(墓石に彫られている)が頭をよぎる。「されど、死ぬのはいつも他人ばかり」この翻訳は滝口修造らしいが、この言葉がデユシャンの墓石に彫られていることはルーアンの墓地で確認している。生きているという事は他人の死を経験し続けることだ、自分が死ぬまで。ご冥福をお祈りします。

2022・01・05(水) 
 今年の「猫めくり」にフィリップが入選しました。9/9に掲載されています。フィッちゃんは2020年4/15に亡くなりましたが、みんなカレンダーに入選しているので亡くなってから出してみました。ブリーダーさんにも送らせていただき、お返事もいただきました。ありがとうございました。
つぼみは元気です。毎日お薬と点滴があるので、私は旅行には行けなくなりました。でも一緒にいる幸せに満足しています。年末、12/29が小太郎の一周忌。命日であるというのに、前日まで緊張していたのに当日は小太郎のごとく「ふわ〜っつ」と忘れてしまっていた。はなこの命日は1日中めそめそするのに、コタちゃんは「ふわ〜っつ」と過ぎてしまった。ごめんね小太郎。これも小太郎の仕業かな。ありがとう小太郎。大好き。
2021・05・05(水)   咲耶と大和のページ、2021年のページがあり、そこに書いていたのに、リンクが2020年のままでした。リンク修正しました。
つぼみが具合悪くなって、状態が戻るまで焼く1ヵ月かかりました。投薬と点滴と…。つぼみは強い子だから頑張ってくれました。ありがとう。
2021・01・02(土)   2020年12月29日15:30 小太郎が老衰のため亡くなりました。享年21歳6ヶ月でした。
12月31日、大晦日の14時、荼毘に付しました。なんかさあ、どんどん、どんどん時が過ぎてゆくようで、本当につらい。
最初我が家には、はなこしかいなくて、そこに2歳若い小太郎がやって来た。最期まで仲は良くなかったが、まあ何とかやって来た。
小太郎とはなこ、2匹しかいない時代の写真も結構あって、そのあと3歳若いつぼみがやって来た。小太郎兄ちゃんが大好きだった。我が家はみんな白黒のハチワレだ。同じ色だけど、みんな、みんな性格も体格も違っていて、本当に本当に本当に楽しかった。月日は流れ、2017年11月26日にはなちゃんが亡くなり、我が家は一気に統制を失った。はなこは本当に我が家の見守り番だったんだもの。沢山のドラマが毎日あって、本当に楽しかった。小太郎ちゃんは頭は良くなかったがハンサムで、多くの女性に人気だった。(人間の女性たち)マルハの猫めくりカレンダーに最初に入選したのは小太郎だったし。本当に絵になる子だった。小太郎、ねいちゃん、本当に淋しいよ。どうしたら良いんだろうね。小太郎、小太郎…
 2020・10・12(月)  本日、2020年個展の初日であるというのに、昨日、子猫がやって来た。
ノルウエージャンという立派な猫だ。、つぼみとはすぐに仲良くなれそうだが、咲耶はまだまだという感じ。
咲ちゃんって人見知り激しいので、少し心配だけど、フィリップとも時間かけて仲良くなったから大丈夫だろうと思っています。
2020・06・17(木)   小太郎が21歳になりました。お目目ドロドロ、鼻ちょうちんで拾われた小太郎は、放っておいたら3か月で死んだだろう、と言われていた。そんな小太郎が、はなこの寿命を超えて21歳になるだなんて、いったい誰が思ったでしょうか。おめでとう、小太郎くん。1日、1日、のんびりと過ごしてゆこうね。どんなことがあっても小太郎は本当にマイペースで、のんびりとしている。そういうことが長生きに秘訣なのかもしれないね。だけれど、生きるという事には執念があるように思う。(後ろ脚引きずっても咲ちゃんのカリカリを食べに出て来たり)本当に学ぶところが多い。見習わなければ。昔の我が家の猫スナップを見ていると、最初ははなこ一人っ子で2年。はなこ2歳の健康診断の日に同居人が「ドロドロの子猫が付いて来た。はなこと同じ白黒なんだけど」っていうんで、ちょうど病院に行くから段ボールに入れて病院に連れて行った。はじめは「猫を2匹も飼わないよ」って冷たく言い放つ私に、時間をおいて涙ながらに「うちで飼いたい」と言った同居人。ごめんね、同居人。私は本当に意地悪で冷酷だから。そしてありがとう、こんな素晴らしい子を見つけてくれて。1999年の多分6月のことだったと思う。小太郎ちゃんの誕生日もはなこと同様に不明だったので、最初は6月1日生まれ、とした。でも最近は、のぶのぶさんちのペルシャちゃんとリフィちゃん(そのちゃんの子)が同じ1999年の6月生まれだという事を知って、6月17日という事を知って一緒にさせて頂いた。だから小太郎の誕生日は1999年6月17日なのだ。お誕生日、おめでとう!本当にいろんなことがあったね、この21年。ありがとうね、小太郎くん。大好きだからね、大好き。


2020・04・16(木)
 
 昨夜、4月15日(水)21;30、フィリップが亡くなりました。享年8歳8か月。突然死でした。フィリちゃんは、気遣いの大変な人生だったと思います。大柄な洋猫でした。体重は6キロあったし、少しやせないと、と言われたりしていましたけど、特に持病もなく毎年の健康診断も受けていたし…そんな感じの我が家の一員でした。2011年生まれという事で、私にしてみたらやはり母とのことを思い出す年に生まれた子、ということで特別な意味を持っていました。青い目の本当に美しい子でした、穏やかで穏やかで素晴らしい子でした。うちの子供になってくれてありがとう。本当にありがとう。


2019・12・16(月)

 
 あっという間に2019年も終わります。今年は亥年で、私の干支でもありました。いろんなことがありました。あっという間の1年でした。
フィリップは2014年2月に川口のお母さんの所からやって来ました。そのお母さんは10月30日に亡くなりました。フィリップのこと、覚えていたかなあ。また新しい年がやって来ます。小太郎もみんな元気です。賑やかにしているので、小太郎は刺激になっていると思います。とにかく小太郎ちゃんは20歳半を越しました。あの小太郎が20歳半超え。凄すぎますよね。頑張ってパクパク食べています。人間だけですよ、小さい子をいじめたり、自殺なんかするの。動物たちはみんな当たり前に生きています。そんな彼らに感謝の気持ちしかありません。ありがとう。


2019・01・26(土)
 
 「はなこの部屋」(2000年〜2009年)「はなこの部屋・別館」(2011年〜2018年)そして「新・はなこ、小太郎、つぼみ、フィリップ、昨耶」大所帯の部屋になったというのに、大家さん(Yahoo)がこの3月いっぱいでアパートを壊すというので(ジオシティーズ閉鎖)、引っ越しを余儀なくされました。2010年はどういう訳か前の引っ越しの時に喪失?してしまっていて、近くゆっくりと探してみます。転送できていない写真や文章もあるかもしれません。
しかし、なんやかや言いながらも長いこと続けて来ました〜。2000年から子供らの記録。はなちゃんがあまりにも可愛くて始めたこのサイト。
そこに小太郎が加わり、つぼみがやって来た。そのあと事情があってフィリップ、そして咲耶ちゃんと。細々とではありますが19年ですか、凄い。
笑ったり泣いたり、本当にいろいろなことがありました。くじけそうなときもありました。でもみんなのお声やお力添えで続けることができています。
ありがとう、本当にありがとうございます。私は微力でただ泣いたり、笑ったり、怒ったりしながら書くことしかできません。
みんなのお声が支えになっています。本当にありがとう。感謝、感謝、感謝。



2018・12・02(日)


 
 もう12月。はなちゃんが亡くなって1年が過ぎた。我が家には「咲耶ちゃん」がやってきて賑やかであるので救われる。
子どもの力って凄いんだなあと思う。はなこも喜んでいるのかなあ。喜んでいるよね、絶対に。
今年は11月25日が日曜日で、命日の26日は月曜日だった。日曜に「あの日」を思い出し、その時間に「そのこと」を思い出した。
命日とはその日なんだけど、コトが家族が休みの日曜日であったりすると休日の方が強い印象になるのだと思った。
晴天の少し寒い日曜日にはなちゃんは旅立った。それが強い記憶となっている。
大切な大切な家族。はなこは家族とは何であるのかを教えてくれた。私はまだまだメソメソしています。


2018・11・21(水)

 
  約一年もご無沙汰してしまいました。
ホームページビルダーの使い方を少し忘れてしまいました。でもすぐに思い出しました。
悲しいことや嬉しいこと、いろいろあって、またここに帰って来ましたこれrからもよろしくお願いします。
はなちゃん、赤ちゃんがやって来たの。かわいいよ、かわいい。本当に可愛いい。はなちゃんは本当に立派だったと毎日毎日思い出しています。
泣いてばかりの私が、今は咲耶の無邪気さに笑ってばかりいます。子供の存在って本当に凄い。
小太郎にもこのエネルギーは確かに伝わっていると思います。これからもずっとよろしくお願いします。


2017・12・08(金)

 
 今年、はなこが亡くなるなんて考えてもいなかった。まあ20歳ですから、いつ何があっても、と獣医先生には言われてはいたけれど。
今年1月の健康診断では、下に書いてあるように数値が一番良かったはなこさん。まあ、20歳ですから…
私はこの訃報をFBにしか書いていない。会社では猫つながりのMさんにしか言っていない。SNSをしていない周囲の友達は、いつの日かこのサイトを見てくれたら、と思う。それでいいと思う。訃報なんて、所詮他人ごとだもの。だから言わない。

はなこがやってきたのは、1997年の6月14日(土)だった、と写真と共にアルバムに書いてある。たった500グラムしかなかったの。
我が家に初めてやってきた猫ちゃんだった。今回の訃報で、昔のネガを引っ張り出して来てプリントしたり、MO(記録媒体)のすべてをハードディスクに移動させたり、整理できて良かったよん、はなちゃん。笑っちゃう写真や立派な写真、懐かしい思い出がいっぱいでした。
楽しかったなあ〜。笑ったり・怒ったり・いろいろあったよねえ。はなこが居なくて本当に寂しい。本当に寂しい…


2017・01・15(日)

 
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
はなこは今年、なんと20歳になります。食欲旺盛で健康診断での数値も我が家いち正常値のはなこなんです。凄いね、はなこ。
今年から我が家は、誰かひとり家にいる、という事になりました。つまり人間ふたりが一緒に長期の旅にはいかない、ということ。
なぜならやはり高齢のはなこが心配だからです。もう充分に旅をしたから良いではないかと思っています。それより、はなこの傍にいたいもの。
そんな感じの我が家です。幸せで満ち溢れている我が家です。

2016・06・28(火)
 
 2016・05月27日、のぶのぶさんちの園ちゃん、死去。はなこと同じ1997年生まれ。励みだったのに…
でも、頑張ったよね園ちゃん。お空からみんなのこと、見守っていてください。ご冥福をお祈りいたします。

2016・02・16(火)
 
 良いカメラを購入したら、本当に写真が美しく、美しく、嬉しくなってしまうのです。やっぱ凄いわ。

小太郎くんは相変わらず、週一で病院に行っています。便を出してもらうために。こんな難しいこと、絶対に私たちには出来ないわ。
お食事もやっと私が時間をかけて「注入」することにしました。というのは、体重が減っている。2.5キロだったのが1週間で200グラムも減って2.3キロになったのには度肝抜かれた。やばい。食べないから増えないのか、食べているのに増えないのか。この違いは大きい。今まで任せきりにしていてごめんなさい。私がとにかく1日分の食事を小太郎の腹に入れます。そうして様子見ないと。小太郎はフィリップの食事やつぼみ、はなこの食事もガッツいていて、前はダメダメと言っていたけど、食べたいだけ食べさせています。あとで薬を飲むから良いって、うちの人。
お願いよ〜〜小太郎くん、体重増やして〜〜〜。本当に頼みます。

2015・02・02(月)

 2月11日でフィリ、1年ですか〜ここに来て。すっかり家族の一員になっています。
みんな、そこそこ健康で、明るく、あたたかく思いやりを持ちながら暮らしています。寒い季節ですが皆様、ご自愛ください。


 2014・12・12(金)


 2週間くらい前から小太郎の調子が良くない。ただ便が出ないという事なんだけど。便を柔らかくする食事や、お薬を飲んでいるというのに出ない。
これって内臓の運動機能が低下しているんだよね。柔らかい便を押し出せないのだから。お腹を触って、溜まっている便を押し出してください、ってドクターは言うけれど、怖くて出来ない。この前は3日もしたら机の上や床に便が落ちていた、と言うから大丈夫かと思ったんだけど、きょうで3日目。
出ない。う〜〜〜〜今から病院に行かなければ。これは毎日のこととなるので、本当に我々人間が毎晩でも介助して出してあげないとならないのか?これからずっとそんな暮らしが続くのか?治る子が殆どだと看護婦さんは言って下さるのだけど、何せ小太郎は腸の最期のあたりが太く、袋状になってしまっていてそこに溜まってしまうと云々ぬん…とのこと。押し出すなんて怖くて出来ないよお〜〜〜。頼むよ、小太郎くん〜〜。
2014・08・05(火)  フィリップのページを作ることにしました。
ママのワンワン、ミッシェルの追悼ページを作ろうかとも思っていたんだけど、どうなの?と思って一旦それを辞めました。
だって何だか良く分からないんだもの、我が実家の事。考えれば考えるほど解らない。
自分の家族の事だけで大忙し。ママも許してくれるでしょう。
フィリップもちっこい時があったのね、と言っても今もまだ3歳。立派感じだけど子供なのよ、なんだか。
みなさんこれからフィリップのことも宜しくお願いします。
2014・07・16(水)  今年の旅、はフランス、ノルマンディー中心でした。
子供らは、去年預かって頂いた「にゃんこのお宿、やな川」さんにまたお世話になりました。
お兄さん、お姉さんは優しくて、広くて静かで清潔で、安心して預かって頂くことができます。
本当に本当に助かっています。
2回目なのでみんな、とても最初からリラックスモードで良かったです。これからも宜しくお願いします。


2014・02・20(木)


 編集後記を2013年は1回も書かなかったのね。
去年、年末は素敵な猫のホテルを見つけたので、旅が苦にならなくなりました。
そしてこの2月9日(日)から、フィリップが我が家にやって来ました。我が家は4匹の猫とこれから暮らすことになります。
月日はどんどん過ぎでゆきます。


2012・09・23(日)

 
 会社のKさん、更新催促をいつもありがとう。あなたがいなければ、このサイトは放置状態かもしれません。
さて9月も暑かったですね。きのうきょうからやっと涼しくなりました。フクシマ、放射能、どうですか?みなさんのお考えは。何やら秋の味覚である
きのこ、長野県のキノコからセシウムが検出され、出荷停止になっているそうですね?自然栽培のモノだけということですが、佐久市、小諸市などつまりは
ツルヤ(という大手スーパーがあるんだけど)そこでも撤去に大わらわだと。昨日、山梨の巨峰を頂きました。ああもうそんな季節かと、つまりママは毎年、
軽井沢のツルヤから、季節になると私にそれはそれは美味しい長野の巨峰を送ってくれました。だけど去年も今年もママから荷は着きません。
ですから私は、巨峰を食べるのが辛い、です。ごめんなさい。


 2012・08・05(日)


 暑い季節がまたやって来ましたね。ママとミっちゃんが居なくなって2回目の夏です。
私はドイツのカッセルにドクメンタ13を見に行って来ました。なんだか凄く良かったです。久々に一流の展覧会を見たという感じでした。
その間子供らは、動物病院ホテルに預けられました。3匹いますから2割引きでも11万でした。トホホ…
しかし、やらなければならないこと、そしてペットシッターや他人にここに入られるのは嫌なので、その方法しかありません。
子供らのうち、つぼみと小太郎が具合悪くなりましたが、今は完治しています。今後、どうしたらよいのか、検討中です。

2012・02・19(日)

 今月も更新してみました。
はなこが「やるから」というので立ち上げた子供らのサイトももう10年経ちました。
なんだかいつまでもねいちゃんが係っています。まあいいでしょう。
このところ、めっきりと寒くなりましたよね、寒いです。子どもらは特に。
だけど、お布団で一緒に寝る事が出来るのはこの季節の特権。全暖房を消して、我が家は寝ます。
そうすると、はなことつぼみは私たちの布団に入って来ます。可愛いのなんの・・・幸せ・・・
2012・01・18(水) あまりのご無沙汰でございます。ママのせいにしてるわけではないのです。
ただ、何をするにも全く気力がありません。何をするにも意欲が無くなってしまったのです。
これは歳のせいか、それとも精神病か単なる怠惰か、分からないのです。政治も投資にも人々にも失望しています。
どうしてみんな「嘘」ばかりつくんだろ。「無責任」なんだろ。そして何故それが許されるんだろ。。。
信じられるのは自分の家族だけだと思っています。それはママとの家族ではなく、私の作り上げた家族です。
ここでは誰も嘘をつかないし、無責任ではないし、だから信頼と愛情があります。
その中で生きているのだから何も問題はないのだけれど、「頼れる大人」がいなくなって寂しい限りです。
2011・06・08(水)  はなこの部屋の別館、を始めました。アドレスが違うだけで、みなさんには問題なく見て頂けるかと思います。
以前のサイトは、去年の年末に容量が一杯になってしまって、身動き取れなくなっていました。
未だに、詳しい人に整理してもらわないと身動きできない状態なのです。
ですので、トップ頁のトピックスすら消せずにいます。
その辺り、ご理解お願いします。これからも「はなこの部屋」引き続きご愛顧願います。
 



inserted by FC2 system